アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
忘れてしまいそうな日常
ブログ紹介
4歳の時、弟が産まれそうな朝、母に「ちょっと行って来る」と言われ家で留守番させられたのは、今でもよく覚えています。ちょっとではなかったと思う。。。
なのに、大学時代のあの時〇〇〇ちゃん凄かったよねーと言われ、???覚えてないけど、言われてみれば、そんなことあったねーと笑う、私。事件だったのに、忘れてるー、あんなに泣いたのに、忘れてることに驚いた。自分の中で消化されると、忘れ去られる、そんな日々の記録です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
映画「スーサイド・スクワッド」を観に行って
昨日、子供と映画「スーサイド・スクワッド」を観に行きました〜 バッドマンVSスーパーマン(ジャスティスの誕生)を観に行って、プレゼントで頂いたクリアファイルの裏面が「スーサイド・スクワッド」のジョーカーとデッドショット、ハーレイ・クインでしたから、何だろね?バットマンの悪者がこのちょうど裏に載ってるデッド・ショットなのかな?くらいの記憶でしたが、、、私がレディース・デイでなく、定価の3Dだったら、怒ってたこと間違いなしの作品。子供も「まあまあ」と鑑賞後の感。 予告編だけ見ると、何か起こりそう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/05 22:03
すいみんやくください
認知症の義母には、自分の薬を飲むということが、できない。普通の人なら、当たり前に、食後の薬を飲むことができるから、何がどう、できなくなるのか?わからないかもしれません。。。 まず、薬を決まった場所に置いておくことができません。つまり、なくします「ない、ない」と、昔はご自身で睡眠薬を医院にもらいに行っていました。もちろん、他の便秘薬や、血圧の薬は大量に余っており、飲み忘れ、放置状態でしたので、調査の方は、要介護1を認定されました。(認知症は、徘徊するレベルくらいにならないと要介護1はつかないらし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/03 14:00
食べたいと思ったら食べる
昨夜は、大変でした。あんなに、イチジク浣腸を必死に探したことは、私の腸内は健康なので、人生全くありえないことです。 義母、認知症が進み、この夏は、よく体調を壊しました。。。 最初は、私もよくわからなかったのですが、今まさにその時の欲求だけを満たそうとするから、色々不具合が起こるとわかってきました。例えば、お腹がすいたけど、昼ごはん作るの面倒だから、コタツで寝とく。寝ときたい!この欲求のみをかなえるとどうなるか?いつまでも、寝ているわけで、先日は義父を眼科にお連れして、混んでたので、帰宅が13... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/08 17:59
映画「後妻業の女」を観に行って
数年ぶりに、このブログ再開しました。 また、日々の記録を残していこうと思います。(不定期ですが。。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/07 18:40
ドラマ「雲の階段」最終回を観て
久々、毎週が楽しみなドラマでした〜「雲の階段」は、韓国ドラマで先にされていたようなので、そのへん、どう違った最終回になるのか?も気になっていました。と、なんだかんだ言っても、無資格医演ずる長谷川博巳が、素敵でしたね! どんなにか苦労して、医者になることができるのか?それは、私もそのような育ち、家庭ではありませんので、実際わかりません。。。しかし、想像するに、医者の子が医者になることが多いのは、幼い、子供のうちから、その道を進むべく、 暮らしているからだと思っています。知り合いのお医者さまのご... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/20 21:59
龍村平蔵「時」を織る(京都高島屋)の記録、忘れてました。。。
今、横浜で開催されているそうですが(朝香さまのきものカンタービレに載っております!)、龍村平蔵「時」を織るには、京都高島屋で4月18日(木)に友人と行って参りました〜四条だし、帰り寄ってみようね、と軽く予定に入れていたのが、大迫力の丸帯、袋帯、どこかの美容専門学校さまが所有してらしゃる打掛、どれも心に響くものがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/31 19:48
細見美術館 しむらの色 志村ふくみ・志村洋子作品展に行ってきたよ。
先日は、きもの仲間と京都まで、行ってきました!お目当ては、細見美術館で開催されている特別展 志村ふくみ・志村洋子作品展 しむらの色 KYOTOでした。 友人は、京都によく行っていたので、道に迷わず(笑)私が行きたいな〜と思っていたところを効率よく、散策できました。 ○さん、ありがとう〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/24 18:02
明石公園に行ってきたよ!
先週、日曜は、お花見に、明石公園に行ってきました〜 JR明石駅から、徒歩5分くらい。明石城には、行ってませんが、こんな感じ(子供撮影) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/04 12:23
こんな雨の日には、雨コート(きもの用です)
今日は、先日、ネットでゲットした雨コートが届きました〜 可愛い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/18 16:55
ドラマ「最高の離婚」第9回を観て
お久しぶりです(って、誰に言ってるというわけでもありませんが、暫く、ブログを書いてなかったので) 「最高の離婚」は、先日、担当の美容師さんとも盛り上がってましたが、最高のドラマです。あ、でも、結婚して暫くたった人が観てるとおもしろいのかな〜という考察ですが。。。 主人公は、濱崎光生(瑛太)、ちょっと、というかだいぶ口数の多い、ややこしい男の人です。で、どういうわけか?結婚したのは、あっけらかんとした結夏(尾野真千子)さばさばしてて、冷蔵庫をお尻で閉めるくらい(と、第9話で本人談)という表現... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/08 14:35
塾って、凄いな。。。
4月から、子供が4年になるので、く○○から、塾に変えようか?と思案中。近所で、話題の?塾の説明会に行ってきました(日曜の話ですいません)だいだい、く○○は、算数は、3年先(つまりは、現在6年レベル、F教材)をやっていますが、分数の四則計算、もう私も自宅でお直し(間違い直しをして、正しい答えに導く)のに、疲れてきたのです。そんな、3年先に意味があるのか?今、欠けているところを補うべきでないか?と。もちろん、答えを先生から、お借りしてますが、なにせ、答えしか、載ってません。やり方が載っていないので、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/31 17:23
暫くお蔵入りとなる袋帯
お蔵入りという表現が正しいのか?謎ですが、友人の披露宴が取りやめとなり、着る機会を失った鶴の袋帯です。 (川島織物のものです)黒の訪問着に合わせる予定でした。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/30 15:34
和裁教室の準備してます。
明日は、今年初の和裁教室の日です。初お教室の日は、きものでいらっしゃる方もあり、私も、明日は、着ていこうかな?と考え中。。。和裁をやっていて、便利だったのは、くけ台とかけはり(画像では、みどりの紐がついてるやつ!) くけ台を机にあわせてねじを調整して、固定します。そして、かけはりの紐をひっかけて、かけはりに布の端を挟みます。 うーん、説明しにくいのですが、縫う時に、布をピンを張ることができて、縫い易くなるのです。 あと、チャコも、昔は、えんぴつのようなものしか知らなかったのですが、粉が先か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 15:41
マウリッツハイス美術館展にいってきたよ(去年)
またまた、過去記事の未消化ですいません。。。(去年12月某日に行ってきました〜) 神戸市立博物館にて、1月6日(日)まで、開催されてます「マウリッツハイス美術館展」素晴らしかったです。もちろん、お目当ては、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」ですが、その他も、世界史で学んだような学ばなかったようなわかりやすい美しい絵画が盛りだくさんです。 大人にも、お勧めは、子供に配られてる「こどものための鑑賞ガイド」です。あまり知識のない私のような大人には、このクイズ形式の説明は、わかりやすいです。子供も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/04 13:18
遅ればせながら、謹賀新年。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 今年の初詣は、生田神社に行って参りました。 子供は、射的と的あて、私たち大人は、清荒神のたこ焼き(お出汁でいただくものです)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/04 12:53
今年の勝手に、誕生日プレゼントのお品。
今年も、勝手に買って、夫に事後申告の私の誕生日プレゼントのお品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/18 23:41
道行完成しました!
長い道のりでしたが、道行完成しました!熊谷好博子さんの絵羽模様が、素敵です。 最後の工程、くるみボタンを取り付けていたときのこと、和裁の先生があれ?と首をかしげはりました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/18 23:22
「学校嫌やねん」と言われた日
最近、ブログ書いてなくて、もう、いいかな〜と思いつつ、それでも、アクセス数が結構あったりで、ある意味、自分の文章がネット上には、残ってるという怖さもあったり。。。で、アクセスされてる昔の自分のブログ読んでたら、おもしろいやん、この人!みたいな(笑)やはり、自分を愛しているのか? で、久々、子供ネタを記録。そもそも、私は、記録好きな、だけなのだった 子供、小学3年。「学校嫌やねん」と言われた日には、私の妄想暴走が、マイナス思考。まさか、誰かにいじめられたのか?誰やねん、それは、いったい?い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 22:52
海外ドラマ「ビクトリアス」(第1回)を観て
久々、ドラマで楽しいのを見つけました!!しかも、海外ドラマ、NHKで観れちゃいます 「ビクトリアス」毎週水曜、19時25分〜です。先週、新番組なので、自動録画されてて、うちの子供と観れるのないかな〜と一覧から探して、軽い期待だったのが、大ヒット。こういう海外ドラマが、観たかった!! はじめは、テンションの高い姉トリーナからして、コメディか。。。と思いきや、これは、音楽もダンスも、ストーリーもテンポが良く、パーフェクトです。妹のトリーは、普通の女の子っぽい登場の仕方でしたが、姉が高校の発表会... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/16 23:20
着付けに必要な補正、小物類。
明日から、短期の着付け教室に行くので、準備してます(~_~;)補正は、本当に自分に必要なところを知るべきだと思います〜私の場合、腰回りに薄手タオル(昔の温泉旅館のような(笑))2枚をつなぎ、後ろは、何とも説明が難しいのですが…お尻と腰の間、くぼんだ所に、ヒップパッドとしてタオルの土台!?を足して縫い合わせてます。あと、肩のくぼみに画像右側のガーゼに綿を入れた前身頃のみのベストも、補正です!!これは、暑い時期はしませんが、美しく仕上がります。伊達締めは、博多のが一番。以前は、紐を使わずに、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/03 17:10

続きを見る

トップへ

月別リンク

忘れてしまいそうな日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる